2010年11月24日水曜日

ERA名古屋オーナー会

11月20日に名古屋クレストンホテルにてERA名古屋オーナー会を開催し、130名のオーナー様にご参加いただきました。




ERA名古屋オーナー会は住生活リアルティ(株)中部統轄支店の管理オーナー様を対象に研修会形式で開催しており、今回で4回目の開催です。

開催当日は中日ドラゴンズの「応援感謝パレード」と日程が重なり、オーナー様の来場に支障を来たすかもと心配されましたが、無事定刻通りに開会する事ができました。

今回のオーナ会は、オーナー様へ私から「日頃の御礼とJSRが提供するサービス」についてご挨拶し、スタートしました。



その後、前半は「今後難しくなる家賃滞納者への支払い督促」、後半は「簡単シミュレーションで納得!相続税対策のポイント」でした。
前半の支払い督促では、クイズ形式でオーナー様にも参加していただいたり、実例を交えたりとわかりやすい解説で、最後に講師が質問を受け付けたところヒートアップし、予定時間を大幅に超えてしてしまいました。しかし、オーナー様の支払い督促への関心の高さをこれで再認識しました。
後半の相続税対策では、前半が押したため巻きで説明。相続税対策の大枠を説明していただき、シミュレーションでどの位違いが出るのか理解が深められ、今後の相続税対策のお役に立てたと思います。



また、前後半の間に息抜きの余興イリュージョンもオーナー様に楽しんでいただけた様でした。



オーナー様からは、とても勉強になった、次回も参加したいと反響も良く、ホッと一息しつつも次回も満足していただける内容にするため準備しなければと思っております。

ご参加いただきましたオーナー様、ありがとうございました。次回もお待ちしております。

2010年11月12日金曜日

リトリート~徹底情報交換会~

先日、全国からERA加盟店の営業が一同に集い、日々の成功体験や取組みを語り合う「リトリート(徹底情報交換会)」が行われました。

リトリートとは、英語で「癒しの場、自分だけの時間や人間関係に浸る場所」を意味しますが、年齢や入社歴の異なる全国のERAの仲間がこの日だけは、普段の肩書きを外し、2日間語り合い、盛り上がっていただきました。服装もこの日だけは、普段着でよいことにしています。(とはいっても、半分くらいの方は真面目にネクタイ、制服でしたが・・・)














今回のディスカッションのメインテーマは、「磨かれた物件」、「磨かれたサービス」についてでしたが、住宅を購入・売却される方や借りられる方の多くが今、不動産会社に求めているものではないでしょうか。
インターネットが発達し、エンドユーザーの方が容易に物件情報を仕入れることができるようになった現在、私たちはプロとして常に新鮮で正確でより詳細な情報を取り揃え、質の高いサービスを提供していかなければなりません。
参加者の中には、すでに最先端のI padを使ってオーナー様やお客様に提案されている営業の方もいらっしゃり、使ったことのない参加者は関心をもって質問されていました。
参加者が出し合ったすばらしいアイディアや知恵、具体的な取組みは、ERAの大切な財産として共有し、これからもお客様に質の高いサービスを提供していきたいと思います。



今回参加者の方には、それぞれの地域のめずらしい?お菓子(濡れおかき、生せんべいなど・・)を持参していただきましたが、これも大変盛況でした。







参加者のみなさん、2日間おつかれさまでした。