2012年1月13日金曜日

2012年新春経営トップセミナー



あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1月11日にERA本部は、ERA加盟店様の経営者・幹部の方々を対象とした新春経営トップセミナーを 東京、大手町サンケイプラザで開催しました。
今年は東北地区の加盟店様が、セミナーにご参加いただけたことに、その中でも、釜石のERA東北土地開発 佐々木社長様が参加していただいたことに非常にうれしく思ったとともに、ERAのメンバーが年の初めに一同に会することができたことに何かホッとする気持ちになりました。
トップセミナーの中でも申し上げましたが、今後も我々は、LIXILグループの一事業会社として東日本大震災という未曾有の自然災害でうけた危機に対して、ERA加盟店様と協働し、ERA加盟店様と一体となって乗り越えていきたいと思います。
さてトップセミナーの第一部では、私と副社長の竹内より、本部報告をしたあと、「町の不動産屋はなぜつぶれないのか」の著者である牧野 知弘氏による講演を実施しました。講演は、今後の人口動態による不動産需要から、地域密着の不動産仲介会社が何をしなければならないかをお話いただき、出席されたERA加盟店の経営者の方々から「厳しいお話でしたが、大変参考になりました」との意見をいただきました。
第ニ部の懇親会では、ERA東北土地開発 佐々木社長様から、釜石駅前に建立した「復興の鐘」についてお礼がありました。お礼の後には、参加者から暖かい拍手があり、ERAの仲間たちの「絆」の強さをあらためて感じました。
その後、多くの方とご挨拶させていただき、今年一年加盟店の皆様と頑張っていこうと気持ちが引き締まる想いでした。
今年もERA本部はERA加盟店様と協働して、住まい探しをされるお客様にお役にたてますよう、誠心誠意、努力してまいりたいと思います。