2015年11月25日水曜日

「住まいの相談センター」を開設 -住まいのお困りごとはERAまでご相談ください-

冬が近づき、日が落ちるのがすっかり早くなってまいりました。
さて、人口構成において老年人口(65歳以上の人口)7%以上で「高齢化社会」とされるなか、今年9月に総務統計局が発表したデータによると、日本の総人口に対する高齢者人口比率は26.7%と人口の4分の1を超えました。今後、少子高齢化はますます加速し、人口構成や世帯構成も変化していくことが予測されます。

 そのような環境のなか、現在の相続資産は50兆円超と推定され、2030年には1,000兆円を超えると予測されています。そして、その資産の内訳をみてみると、50%以上を不動産が占めいています。節税対策や遺言の作成など、相続準備は法律的な知識が求められ、また、まだ先のことなので先送りにされがちですが、残される家族が困らないよう、早めに準備をしておきたいものです。

 ERA本部では、12月より東京JR高円寺にて「住まいの相談センター」をオープンいたします。賃貸・売買のご相談のみでなく、相続に関するご相談や、ご自宅の床の段差が気になるのでリフォームをしたい、ハウスクリーニングをお願いしたい、といったご相談まで、お困りごとのあるお客様に気軽に立ち寄っていただける場を提供できればと思っております。
 その他にも、シニア世代の皆様、ご家族の皆様からのご相談に迅速に対応できるよう、加盟店の皆様と協働して様々なサービスをご用意しております。住まいに関するお困りごとは、お近くのERA加盟店まで是非お気軽にご相談下さい。