2014年8月21日木曜日

食欲の秋、芸術の秋、引っ越しの秋

お盆も過ぎましたが、残暑厳しい日が続いています。
今年の夏、東京では真夏日が30日を超え、熱い夏となりました。

我々の不動産業界では、新学期前の1~3月を繁忙期ということが多いですが、その次に引っ越しが多いのはいつの時期かご存じでしょうか?秋が「第2の引っ越しシーズン」だと言われております。特に、9月、10月は、転勤によって、引っ越しをされる会社員の方が多くいらっしゃいます。引っ越しをする方が多いということは、物件が多く出てくる時期でもありますので、中古住宅探しにも適している時期と言えるでしょう。
東日本住宅流通機構の月例マーケットウォッチの中古マンション成約戸数(首都圏)を見ていくと、1~3月、そして秋の成約戸数が1年の中でも多い傾向にあるのがわかります。

政府でも、更に中古住宅の購入がしやすくなるように、住宅購入者へのリフォーム融資の優遇や買取再販事業を実施した際の、住宅事業者にかかる不動産取得税を免除する特例措置を盛り込む方針を検討していると報道で伝えられました。日本全体の人口構成や社会構造の変化による空き家増加、第一次購入者層の減少、また世帯収入減少など複合的な要因により、中古住宅が住宅購入の際、魅力的な選択肢の1つとして広く認識されてきています。首都圏を中心に中古住宅の売買が増加しており、今後、中古住宅取引が全体の住宅取引の約7割を占めるアメリカのような、市場構造になる日も来るかもしれません。

さて、ERAでは、8月23日(土)から10月31日(金)まで、「秋の全国住宅キャンペーン」を実施致します。全国のERA加盟店に来店・応募いただいたお客様の中から抽選で、ヌードルメーカー、加湿器、グルメギフト券など素敵な賞品が当たります。

この秋、住まい探しや住まいに関するお悩み、ご相談がある方は、是非お近くのERA加盟店までお気軽にお立ち寄り下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿