2009年10月14日水曜日

不動産業界のイメージ向上促進 《加盟店訪問 ERAピアライフ》

先日、ERA加盟店 ERAピアライフへ行ってきました。

ERAピアライフは琵琶湖に近い滋賀県大津市にあります。

今年の5月に新装オープンしたばかりの店舗は、元ディーラーの店舗を改装した建物で、

セミナールーム、また建材や住宅設備機器を展示するショールームも付設しています。
















全面ガラス張りの外からも見える、広々とした明るい店舗は話題を呼び、

現在1ヶ月に900人超の来店客が訪れており、店外にはテラスも設け、

近隣住民にも気軽に立ち寄ってもらえるよう工夫をこなしています。






ERAピアライフ 永井社長の「モノを購入する際は、声をかけられずにじっくり考える時間も必要」との考えから、通常の接客スペースの他に、顧客が自由に情報検索できるタッチパネルコーナーが設置されており、営業マンが苦手な方にも気軽に入れる店舗作りを心がけていました。




ERAピアライフは、不動産店舗の「暗い」、「狭い」など入りにくい店舗デザインの改善だけではなく、不動産業界のイメージを向上させるあらゆる仕掛けを行っています。


例えば、セミナールームを無料で貸し出し、近隣の子ども向けに剣道教室を開いていたり、ヨガ教室をしたり。講師はもちろん近隣の方だそう。


また、南国の雰囲気が漂う店内では30種類以上のメニューから好きなドリンクを選べるサービスも好評であり、そこでドリンクと一緒に提供されるお菓子は障害者の自立支援を応援している社長の意向から、社会就労センター ドリームの方たちが作ったクッキーを提供していました。




このように、不動産業界のイメージを向上させる取り組みを積極的に行っているERAピアライフはこちら。


http://sso.teamera.net/rp/dfw/erawww/aesta/user_shop/aes-500000169/




☆ひとこと☆

アメリカでは弁護士よりも地位が高く認められている不動産業界。

日本でもこのような取り組みをする業者が増えれば、業界水準の底上げにつながっていくでしょう。

そして、若者が希望を持って就職できる業界にしていきたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿